ここではお車をお預かりしてからどのようにコーティングをしていくのか作業の流れをご説明致します。
作業に入る前に、傷やシミなど現在のお車の状況を確認するため、お客様と一緒にお車のボディーをチェックします。
まず始めは、タイヤとホイールに付いた汚れをきれいに洗っていきます。おしゃれは足下からとはよくいいますが、車も同じです。意外とブレーキダストなどで黒く汚れてしまっている方多いんじゃないでしょうか? せっかくボディーをきれいにしてもタイヤ・ホイールが汚れていてはみっともないですよね。
そして、ボディーについた汚れやホコリ等を丁寧に水で洗い流します。
洗車で汚れを落としたら、今度は鉄粉やピッチタールなど塗装面に付いた異物を粘土で取り除いていきます。
塗装面についた汚れを取り終えたら、ボディーを磨く前にゴムや樹脂など磨いてはいけない部分を保護するためマスキングをします。
洗車キズなどの細かいキズや、雨が降った時に出来てしまった雨ジミを除去し、塗装面の肌調整をして下地を作っていきます。この工程の磨きで最終的な仕上がりに差が出ますので、ここがカーメイク斎藤の腕の見せどころです!
下地処理の際に付いたバフ目(磨き傷)を薄くしていきます。
さらに、細かくなったバフ目をすべて取り除き、鏡面加工を作っていきます。
機械が入らない部分を手で磨いていきます。
そして磨く時に使ったコンパウンドに含まれている油分などを除去します。この脱脂がきちんと出来ていないとコーティングのノリが悪くなるんです。
コーティング剤をスポンジに取りボディーに塗っていきます。乾燥が早いので各パーツごとに塗っていきます。ドアの内側など細かいところまで塗っていきます。
磨いた塗装を傷つけないようにやさしく拭き取っていきます。
タイヤの艶出しを塗り、ホイールの汚れを拭き取ります。オプションメニューになりますが、ホイールコーティングをご希望されるお客様はこの時点で作業をします。
ムラが残らないように窓を拭いていきます。あとオプションメニューになりますが、ガラスの撥水加工をご希望されるお客様はこの時点で作業をします。
ダッシュボード等を拭いて、シートや足下に掃除機をかけます。
隙間に入ったコンパウンドの粉やコーティング剤を取り除きます。そして蛍光灯を使って、拭き残しやムラが残っていないか細かくチェックします。
赤外線ヒーターで部分ごとに焼き付けていきます。
全行程が終了して完成です。お客様に確認頂き問題がなければお引き渡しとなります。